トップへ戻る
サムネイル

すずめ流お風呂のススメ

2020/08/05 コラム

長梅雨明けたら、高温多湿……皆様元気にお過ごしでしょうか?小鳥遊すずめです。

さて、私のTwitterで良く長時間お風呂ツイートなどと言うものを致しておりますが、

これについてちゃんと書いとこうかなと、思った次第です。

言っときますが、お風呂は戦場です!前回の絵のような色気なんて物はありません!!

 

 

と、言うわけで私のお風呂の入り方を伝授♪(*´ω`*) この通りに入ると多分心臓弱い方など死ぬので注意ね!

 

1、色々準備する

長時間お風呂中の暇潰しにスマホだとか、お気に入りの石鹸卸したり色々準備を入念に!どうせなので下着や服も新しく♪

ドリンクも持ち込むと良いですが、お酒は前に本気で注意されたのでやめときましょう♪死ぬよ❤

 

2、全裸になって、さぁお風呂の世界へ!

とりあえずシャワーで頭を流しつつ全身を軽く洗う!髪や体の汚れの殆どはお湯かければ落ちます!

そしてシャンプーで髪を洗う!洗い方は髪に空気を入れる様に泡を作って、髪の流れに沿って頭皮をマッサージ

あまり力は入れずに入念に洗い上げるのがコツです!この間に湯船にお湯を貯めましょう♪

 

3、洗い方の順番

シャンプーが終わったら流してトリートメントをつけます、軽くお湯で溶いて髪だけに揉みこむようにします!

実はトリートメントは時間置くより揉みこんだ方が浸透するので少ない量でブロッキングして揉みましょう♪

終わったら流さずに髪を縛り入浴!

 

4、一回目の入浴

まずは、一回目の入浴私は熱めのお風呂で限界まで入ります❤大体20分くらいで全身から汗が吹き出るので

水分不足感じたら持ち込んだドリンクで補充しつつのんびり入りましょう♪

 

5、全身をくまなく洗うべし!

この汗だらけの状態で体を洗います!石鹸でもボディソープでも良いですが泡立て機などで泡が落ちない固さに泡を作ります。

それであまり固くないタオル、または素手で全身洗い尽くします!

私は面倒なのでこのまま剃刀で無駄毛処理しますが、ちゃんと流してシェービングクリーム使った方が肌には優しいと思います♪

流す時には水に近い温度のシャワーで流し、体をリセットと新陳代謝を上げる効果を狙います!

 

6、二回目の入浴

体温をリセットしたらもう一度湯船へ、ここからはしばらく飽きるまで湯船で体温上げる→出て冷ますを繰り返します。

これにより汗が沢山出て新陳代謝が上がり、冷え症とか色々効く筈です!

この時間ももったいないので、全身マッサージしたり変顔して表情筋鍛えたりしておきます。

 

7、飽きたらまた洗う

この辺まで来ると汗はダラダラ全身真っ赤になりますw、ここで髪を解いて流してからコンディショナーを付けます。

実は、シャンプーの順番は、シャンプー→トリートメント→コンディショナーです、

シャンプーで洗う、トリートメントで補修させる、コンディショナーで蓋をするって感覚でやると良いです♪

なので、コンディショナーも頭皮にはつけずに髪だけにつけ一本一本コーティングする感覚で丁寧に付けると吉ですぞ♪

 

8、顔は特別♪

コンディショナーが終わったら一旦流して、そのあとに洗顔用の泡を作ります!

私は泡洗顔派なので、泡作りますが洗顔フォームとかでもいいですよ♪

泡は逆さにしても落ちない程度の固さで顔を擦らないように泡だけでゆっくり洗ってあげます♪

 

9、お好みで❤

これは私もやる時とやらない時ありますが、もう一度湯船入ってピーリングゆっくりやったりはこのタイミングでやってます♪

あとは上がる前に少し体を冷ましてから流して、軽く湯船を洗ってから出ます!

私が限界までやると大体2時間半の工程でした♪_(┐「ε:)_

 

10、乾かし方と上がってからの処置

お風呂から上がった瞬間から体は乾燥するので、全身タオルドライしたらすぐにクリームなどをつけます。

私の場合髪はすぐにドライヤーせずタオル巻いておきます、濡れ髪はキューティクルが痛むので下手に触らずに……

上がったら脱水症予防に水を多めに飲んでおきましょう♪それと塩分も!私はトマトジュースをよく飲みます♪

少し落ち着いたらドライヤーをかけます、荒い櫛で髪の流れを整えて根元から乾かすイメージでドライヤーします。

根元乾く頃には毛先も乾いているので、ブローしつつ整え最後に冷風で仕上げます(*´д`*)

 

 

これが私の長時間お風呂タイムの全貌です、休んでる暇など有りません……

お風呂は戦場です、実は色気もクソもないのです!!(`・ω・´)

 

私が江戸っ子のように熱い湯で耐えるのが好きなのですが、もう一度心臓弱いと死ぬよ❤

普通の方はお湯はちょいぬるめで、湯船の時間ももう少し短くすると良いと思います!

洗い方は大体理に敵ってると思うので是非お試しあれ♪

 

さて、また何か思い付いたらこう言うのもやりたいと思ってます♪

んじゃまたね~♪(ゝω・)v

 

 

 

 

 

ポートフォリオ お問い合わせ PIXIV FANBOX