トップへ戻る
サムネイル

Twitter企画 ハマったゲーム50選!

2021/02/25 コラム

#いいねされた数だけハマったゲームを紹介する見た人全員やる
と言うタグがトレンドになっていたので、ゲーム好きとしてはやらないとと……

 

でもさ50件超えるとか聞いてないよ……!!_(┐「ε:)_コロン
しかし期待に答えるのがすずめクオリティ……50件で勘弁してくんろ(´;ω;`)ムリ……ツラタン

 

って訳でハマったり遊んだゲーム50選行くぞー!!

 

 

1、幻想水滸伝1・2 外伝1・2
群像劇的な味方・敵・第三勢力など入り乱れた物語♪
現実と虚実のバランスのとれた、とにかくストーリーが良い傑作RPGです!

 

今でも一番好きなRPGでして、RPGとしてのバランスも難しすぎず丁度良く
仲間が個性豊かに108人、本拠地を大きくする楽しさも良いですよ♪

 

 

2、マリオ1・2・3
漫画でもご紹介しましたが一夏費やしたいわずと知れた名作です。
大人になって知った仕掛けの意味などで2度驚かされました♪

 

もはやその後のアクションゲームの基準が全てマリオになってると思いますねw
いつやっても楽しいのは流石としか言えないです❤

 

 

3、ジャストブリード
マイナーですが、エニックスがFC晩年に出した名作です
ドットの細かさやFCなのに漢字を使っていたりと
SFCに負けないクオリティで楽しかったです♪

 

RPGとしても、当時珍しいシミュレーションバトルや
サブイベントの多さなどなど楽しめる所が多いのも特徴でした

 

 

4、さんまの名探偵
タレントゲーなのに面白い名作です♪
さんまの相棒となり文珍殺しの犯人を追うストーリーなのですが

 

物語の仕掛けはギャグっぽくも本格的なアドベンチャーゲームのように凝ってて
ミスリードありバッドエンドありの隠れた名作ですよ♪

 

 

5、ジャッキーチェン
マイナーアクションゲー、私と合ってたのかかなり得意でしたw
開発はハドソンで色物っぽいが実は堅実かつ軽快なアクションゲー

 

ジャッキーらしく必殺技の多さだったり珍しい中華感
BGMの良さも良かった良いゲームでした♪

 

てか、基本私がハマるのは正統派か色物な気がするw

 

 

6、ポケモン初代
これは紹介しなくともみんな知ってますよねw
私の世代は男女問わずやってました❤

 

一人で楽しむRPGからみんなで楽しむRPGに変えた功績はデカいと思います♪
思想的には後のMMORPGとかと同じですよね♪

 

未だに裏技が日本中を駆け巡った経緯が謎なのも魅力♪

 

 

7、ファイナルファンタジー9
これも一夏費やしました名作です、元々FF好きなので小ネタも楽しく
可愛らしい世界観に光るカッコよさなどなど今思えば女性好みのRPGだったなぁ~と♪

 

特にベアトリクス様が好きです♪なりたい女性像です❤
あとモーグリがフィーチャーされてたのも良い作品でした♪

 

 

8、洞窟物語
フリゲの名作と言えばこれでしょう♪
可愛らしいドットに重厚なアクションとやり込み要素の隠しダンジョンなど
程よい長さで色々と良い要素の詰まった作品です♪

 

作者がドット絵から音楽まで一貫してるので、世界観の破綻もなく
ある意味FCよりFCらしい感じがレゲー好きに刺さります♪

 

 

9、星のカービィSDX
オムニバス形式で色々楽しめるのがデラックス感あって良かったです♪
世界観可愛くて2人プレイ出来たりと友達と遊ぶのにも良いのがカービィの魅力❤

 

当時何度もデータが消えて泣かされましたが
後にネットでみんな言ってたのには笑いましたw

 

 

10、pop’n music
音ゲーブームの流れで良くやってました♪
そんなに上手くないのでCS派でしたが、可愛さと楽曲の良さが良いですよね♪

 

元々2~3人で9キーを分けて遊んで貰う予定だったそうなので
当時基準で極めると一番難しいのはポップンと言われてましたw

 

今でもパーキッツとか聞いてます♪

 

 

11、ドラゴンクエスト4
FCとPS両方やりました♪両方良い所あるんですよ!
私は特に曲との調和性が歴代NO1と思っていて、特にEDは今でも泣ける素晴らしいものです♪

 

リメイクではピサロ様が仲間になる追加シナリオも良かったですね♪
移民の町に関係者が来たり遊び心がドラクエの好きな所です❤

 

 

12、東方見文録
私のファンなら言わずと知れた迷作(褒め言葉)
漫画で大体語ってますが、他にも町中で人殴ろうとすると出るカワバタグンジですか?とか今だと流石に分からんて……www

 

ナツメさんには悪いですが、本当にシナリオは危ない薬キメてたのかなぁ~とw
あのセンス心底憧れます欲しいです❤

 

 

13、アイドル八犬伝
またまたナツメの快ゲー♪
こっちはこっちで色々狂ってるのが良い所(褒め言葉)
至る所に仕込まれたくだらないギャグも実は魅力です

 

特にテーマ曲の「きみはホエホエむすめ」は元祖電波ソングで永遠に脳にこびりついてとれないのでカラオケで良く歌いますw

 

ありがトーワチキ!

 

 

14、へべれけ
こっちはサンソフトの迷作!
可愛くもおかしい世界観、技術あるやつらに全力で馬鹿やらせるとこうなる好例ですねw

 

ゲーム自体はしっかりとしたアクションで、
拡張音源で奏でられる音楽は良質と非の打ち所ないです

 

いっきから良くぞここまでと思いましたね❤

 

 

15、スクウェアのトムソーヤ
スクウェアBチームの一風変わったRPG!
HPが小数点だったり、成長が経験値でなかったりと当時珍しいシステムが後のロマサガを思い起こします♪

 

実は音楽は植松氏で雰囲気に合った名曲揃い!
EDの雰囲気はかなり良いのもポイントです♪

 

あとリセットボタンを押す敵も……w

 

 

16、ワリオランド1・2
前作の6つの金貨のワリオを操れるのが良い
マリオと違ったパワフルなアクションが面白い名作
特に2はゲームオーバーが無いのもポイント

 

両方とも財宝やコインを集めるのが目的ですが
流石任天堂で丁度良い難しさと軽快さから隠しステージも全部やりたくなるゲームです

 

 

17、ゆめにっき
ゆめのような不気味な世界をただ旅するゲーム
目的はエフェクトと言う変身を集めるだけとゲーム性が希薄にもかかわらず
その不思議な世界観を見てまわりたい欲からついつい長くやってしました♪

 

流行る前からやってましたが、後に大ヒットしましたね♪

 

 

18、どこでもいっしょ
ポケステと言ったらコレ!初めポケステだけ買って友達に入れて貰ってトロとジュンでやってました♪

 

言葉を教えるとその言葉で話してくれる、いわば人工無能なのですが
その言葉の使い方がツボに来たりと良い効果産んでいて
ただ眺めるだけで可愛く楽しいゲームでした❤

 

 

19、シャドウゲイト・悪魔の招待状
所謂ケムコ三部作、至る所に死の仕掛けがある怪作w

 

特に蝋燭→セルフで自分を焼くとか、普通のゲームじゃありえないレベルで設定されるので
クリアより死に方探しが楽しい♪ストーリーもかなり変わっているので
私のような好事家にオススメですぞ❤

 

 

20、鉄腕アトム
コナミの怪ゲー、よくキテレツを変なゲームとして見るが
これもなかなかの出来だと思うw

 

飛び方に癖があるが慣れると結構楽、音感ないとクリア出来ない所や最終面の難易度は擁護出来ないw
何とも言えない不思議な感覚になれるゲームです

 

プレミアでもないので未プレイの方、是非❤

 

 

21、沙耶の唄
私のエロゲ観を変えた一本、エロゲは全然やらない私が勧められてやった作品
エロゲなのにぶっちゃけエロシーン邪魔になるくらい面白いシナリオが良いです♪

 

3ルート全シナリオやっても5~10時間もあれば出来ちゃうのも手頃❤
ネットノベルとかの日常の中の非日常みたいなの良いよね♪

 

 

22、RPGツクール2000
これもゲームですよね?wハマりました特にパソコンのこれは
素材も自分で作れるのでドット絵やCGの知識もつきましたし
ある意味今の活動の原点になってますw

 

昔から無駄にオリジナル思考とプロ意識だけは高いので
自分の中の良い物をこれからも色んな形で作りたいと思います♪

 

 

23、グーニーズ
当時映画も見ずにやってましたw

 

でも攻略本なども無かったので隠しアイテムとか知らず
3面あたりが限界でしたねw
操作性が凄く良いので癖になりますよね❤

 

映画は大人になってから見ましたが……
子供だったらワクワクかなぁ?って感じでしたw

 

 

24、アルフレッドチキン
可愛い見た目に反して鬼畜洋ゲー!
漫画にもしましたが、決して悪いゲームじゃないです
むしろ名作要素は沢山!だけどちょっとムズいよw

 

海外では日本より人気で色々出てます!

 

 

25、遊戯王 デュエルモンスターズ
ゲームボーイの初代のです、周りで流行ってたのでやってました
今思えばルール単純すぎて強いカード手に入れると作業ゲーと化すそんなゲームで

 

各キャラ100勝するとレアカード貰えるので狂ったようにやってましたw
流行とは恐ろしいものですねw

 

 

26、鉄拳1・2
もうネタがないのでやったゲーム紹介するぞ!www

 

これは兄が買ってきたのですが、私格闘ゲーム苦手なので
毎度ガチャガチャやって技出ればラッキーとw
私の格ゲーはどれもこの戦法ですwww

 

ちなみにマーシャルローを使ってました!

 

 

27、ジョジョの奇妙な冒険(PS)
これは周りで流行っててJOJOが気になり
原作好きな兄から漫画借りて読んで
その後ゲームにハマったって流れでしたね♪

 

原作再現など製作者の愛が感じられる一品で
前回の鉄拳の通り格闘苦手なのに一生懸命やってましたよ♪

 

 

28、ジョジョの奇妙な冒険(SFC)
そしてこっちは原作愛が……なコブラチーム作w
いやグラとかは良いんですよこれ!色々端折り過ぎて

 

日本の本屋でバイトするポルナレフやスタープラチナ避ける雑魚とか変になってますがwww

 

あとラストのバランス、承太郎以外お荷物はちょっと……w
おしい一本ですねw

 

 

29、ドラゴンボール 激神フリーザ
初代の新龍の謎がアレでしたが、こちらは良いです
元々漫画の設定とゲームの相性悪いのに
ナメック星のボール争奪戦やスーパーサイヤ人からのバランスなど頑張ってると思います!

 

実はバンダイキャラゲーでもドラゴンボールはそんなに酷くないんですよ!

 

 

30、ファミコンジャンプ
DB触れたのでこれも、これはやった当時キャラ殆ど知りませんでしたねw
てか、この当時でも荒野の少年イサムは知らんやろwww

 

結構なバランスのゲームですが、お祭り騒ぎ感やミニゲームの豊富さなどなど面白い所は多いです♪
そしてDBがメインなのが、当時の人気具合しれますねw

 

 

31、クラッシュバンディクー1・3
私の中で初3Dのアクション、兄が持ってて難しいからやらないと言ってたのを貰いましたw

 

かなり後半のステージまでは行けましたが
後半は難しく、セーブもステージのダイヤ取らないと駄目とかそんな感じで未だにクリアしてません汗マーク

 

3もそんな感じ、面白いんですけどね

 

 

32、マイティボンジャック
FC世代の方とよくやってました
ルールがやや難解で説明書とかない状態で
理解するのしばらくかかりましたがこれ面白いですよ♪

 

完全クリアは難しいのですが、
慣れると縦横無尽の操作感が気持ち良いです♪

 

 

33、サーカスチャーリー
ファミコンでもシンプルな方のゲームですが、その分ハマれます♪
全5ステージなのですが、4と5の馬乗りとロープ渡りが難しい……

 

 

34、エキサイトバイク
これも初期のゲーム、単純に楽しいのですが
子供頃は大体ステージエディットで嫌なステージ作って
敵を転ばせまくるゲームと化してましたwww

 

実は後にVSエキサイトバイクとか出てるの知ってました?

 

 

35、桃太郎電鉄3
漫画にもしましたが、母との因縁の一本www
新作が大ヒットに驚きましたね!
今だと周遊カード沢山でこの頃の感じとはまた違いますよね♪

 

地理に強くなれるし、誰も傷つけない(リアルファイトがないとは言っていない)
どの時代のでも良い教育ゲームだと思います♪

 

 

36、エレベータアクション

シンプルなゲームなのですが、その分奥が深い……

でも大体エレベータで敵を潰すゲームになると言う……w

このゲームの曲がたけしの挑戦状のリメイクでも使われてたり

何かと愛されてると思います、普通に楽しいゲームですよ♪

 

 

37、キャプテン翼1・2
未だに漫画読んでないのてすが、これは凄い一作
当時のファミコンの性能で今のサッカーゲームは無理な所
それを逆手にとって、コマンド式にして漫画の要素入れたりと遊びの工夫が光るんですよ♪

 

多分漫画読んでたらもっと面白いのですが、サッカー興味無いんだよなぁw

 

 

38、魔界島
村じゃなくて島ですよw当時は意味が分からずただ船に乗るゲームでしたが
大人になって動画でクリアまで見ました♪

 

荒削りのゲームなのですが、海賊とか好きなので何か好きですよ
あとマーメイド島の曲は名曲です❤

 

 

39、激突四駆バトル
特に車好きとかでないのですが、当時から結構後半ステージまで行けてたので覚えてます。

 

レースではなく敵に体当たりで壊して全滅させるとクリア
次のステージで敵の車が使えるみたいな感じでした!
ルールが単純なので何気にハマれるゲームですよ♪
超絶マイナーですがw

 

 

40、悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん
本家のスピンオフで可愛い感じですが名作です♪
曲も凄く良い、ただゲームバランスはちと難しいですねw

 

特に途中の上昇エレベータ、あの辺りが私の限界でしたw
基本的にゲーム好きですが上手くはないんですよ><

 

 

41、FFUSA ミスティッククエスト
海外向けFF、システムが全然違いますし難易度も低めで
あんまり評価されてない気がしますが良ゲーですよ!

 

特に音楽が良く、ダンジョンも簡単ですがギミック突破してくのは楽しかったです
これ系好きなら次にゼルダやるとハマりそうですね♪

 

 

42、北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
堀井雄二のADV3部作2作目、
子供の時には分からなかったシナリオの良さと軽快さ
ドラクエに通じるエッセンスは十分堪能出来るかと

 

ポートピアと違って犯人はネタバレないですしねw
どうせなら軽井沢誘拐案内もFCで出せば良かったのに汗マーク

 

 

43、ラサール石井のチャイルズクエスト
今では出せない怪作!よいしょで戦闘などRPGの要素を上手い事ギャグに料理した作品です♪
なので今だと実況とかと相性良いと思います!

 

しかし当時とは言えアイドルにおむつとか……w
biim兄貴のRTA中に磯野貴理子がもよおすシーンは大爆笑でしたw

 

 

44、パーフェクトダーク・ゴールデンアイ 007
私の趣味ではないのですが、友人が好きで遊びに行くとよくみんなでやってましたw
システムが分かりやすく、下手でも良い銃を先に取れると勝てたり、駆け引きが楽しいので
パーティゲーとして優秀でしたね♪

 

 

45、爆走デコトラ伝説シリーズ
姉の旦那とやってたゲーム、車線変更だけでもOKなので
レースゲーとしては優しく当時の私でも出来るゲームでしたね♪

 

実はレースゲーム自体は今でも結構好きです♪
車は興味無いのですが、体感ゲームは楽しいですよね❤

 

 

46、サガシリーズ
私はサガフロとロマサガ2をプレイしてますが、FFDQで慣れてて
フリーシナリオに合わなかったですが
大人になって実況などで見だしてから良さを知ったゲームですね♪

 

他のRPGに比べてイベントがあっさりしてるのも特徴で
判断をプレイヤーに委ねられてるのも面白いと思います♪

 

 

47、 頭脳戦艦ガル
良くクソゲーとしてあげられるRPGの皮を被ったSTG!
色々と問題はアリアリですが、説明書なくても遊べるゲームなのでまだマシかとwww

 

意外と操作性は軽快で、クリアを目的としないならそんなに悪いゲームではないですよ!
(ただクリア目的とすると鬼畜である)

 

 

48、ドクターマリオ
私より姉がハマって全クリしてましたw
大人になって凄い人のプレイ動画を見て、連鎖などのテクのヤバさに驚きましたねw

 

普通にやるだけと思ってたゲームなのに、
ゲーム界隈は本当に凄い人沢山ですw

 

 

49、ぷよぷよ通
こちらは全クリしてます!落ち物パズルと言えばこれでしょう♪
戦闘の合間の漫才も面白いですし、キャラが可愛い❤

 

子供の頃ぷよぷよ異常に強い友達いましたが、
彼はどうやって強くなったのかいまだ謎ですねw
色々と連鎖の方法はあるみたいですが子供の頃に発見したのだろうか……?w

 

 

50、テトリス
私ですと巷でミニテトリスという1000円くらいの携帯機が流行ってたのでそちらが馴染み深いです♪

 

ゲーム史的にも面白い一本なのですが、これもプロはヤバイですねw
シンプルなのに奥深い……それゆえハマる!

 

ソシャゲなどもシンプルですし、ある意味原点回帰なのかもですねw

ポートフォリオ お問い合わせ PIXIV FANBOX